2017年09月24日

江戸屋山道でレブンイワレンゲが見頃です

江戸屋山道も花の数が減り、草紅葉やキク科の綿帽子が目立つようになり、秋の気配が濃くなってきた感じがします。秋晴れの中、青い海の景色と残り花などを探しながら、人気が少なくなった歩道をのんびり歩くのも良いと思います。
そんな中、レブンイワレンゲが見頃になりました。アスファルトの割れ目からも出てくるほどたくましい植物です。コガネギクの花も多数残っていて、チョウやハチは数少ない花に集まっている様子が見られます。
0924edo4.jpg
トド島展望台からの風景
0923edo1.jpg
トウゲブキの綿帽子
0924edo2.jpg
レブンイワレンゲ
0924edo3.jpg
コガネギクとエゾカワラナデシコ
posted by 花観隊 at 16:53| Comment(0) | 日記

2017年09月22日

桃岩展望台コースの花情報

 ここ数日の礼文島は秋晴れが続いていましたが、本日は曇りとなり肌寒く感じられます。
 桃岩展望台コースでは種を結んだレブントウヒレンやトウゲブキの姿を見ることができます。また、草の葉が赤や黄色に染まった秋紅葉を見ることができ、礼文島の秋らしい季節を楽しむことができます。

P1050358 (480x320).jpg
種を結んだレブントウヒレンと赤く染まったチシマワレモコウの葉

P1050360 (480x320).jpg
イブキジャコウソウが咲いている姿も少なくなってきました。

P1050376 (480x320).jpg
チシマフウロの帰り花
posted by 花観隊 at 13:38| Comment(0) | 日記

2017年09月21日

快晴のゴロタ岬

礼文では台風が通過後晴天が続いています。昨日、今日は日中にゴロタ岬へ行きましたが、晴天で暖かく気持ち良く散策できました。ゴロタ山の山頂付近はコガネギクが数多く咲いていました。ツリガネニンジンはポツポツと咲いていて、エゾカワラナデシコや返り咲きのチシマフウロも見つけました。
0921goro3.jpg
ゴロタ山山頂のコガネギク
0921goro1.jpg
チシマフウロが咲いていました
0921goro2.jpg
夕暮れの風景も綺麗です
posted by 花観隊 at 18:27| Comment(0) | 日記