2017年06月08日

桃岩展望台コースでキンバイソウやハナシノブが開花

6月に入ってから、礼文島の天気は崩れがちです。
昨日は風が弱かったので桃岩展望台コースに行きました。肌寒い日が続いているにも関わらず、レブンキンバイソウやレブンハナシノブ、レブンソウが開花し始めていました。
花の季節は着実に進んでいます。SK

kinbaitoichige20170607.jpg
レブンキンバイソウが開花。
エゾノハクサンイチゲの花には傷みが目立ってきました。

kuroyuri20170607.jpg
クロユリが見頃でした。

hanashinobu20170607.jpg
レブンハナシノブが続々と開花中です。

fuuro20170607.jpg
チシマフウロも咲き始めています。
ツボミには高山植物らしい細かな毛がたくさんあります。

rebunso20170607.jpg
レブンソウも開花中です。

ichige20170607.jpg
エゾノハクサンイチゲとレブンコザクラの風景が見られるのはあとわずかです。

posted by 花観隊 at 19:55| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
何時も拝見しています
7月1日に行く予定です
楽しみに指折り数えている日々です
何時も綺麗な写真や情報ありがとうございます
Posted by みよちゃん at 2017年06月09日 08:51
奇遇ですね。1日の朝一番の船で礼文に行きます。当日スコトン岬から下り湖のほとりに宿泊。翌朝に桃岩方面に行き、最終便で稚内に。
二年ぶりの礼文が楽しみです。
3日には大雪山で、5日にはアポイ岳でお花見会の予定です。
Posted by shimaちゃんALPHAさん at 2017年06月12日 13:01
いつもご覧いただきありがとうござます。
今日の礼文島は、久々の青空となっています。
7月1日ですとエゾイブキトラノオやエゾカンゾウ、レブンウスユキソウなど初夏の花の盛りの頃でしょうか。
お天気に恵まれると良いですね。
これからも花情報をお届けしていきますので、ぜひご参考になさってください。
Posted by SK at 2017年06月12日 16:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: