2015年12月15日

礼文のシノリガモ

礼文では昨日、一昨日と穏やかな晴天に恵まれました。
海岸ではシノリガモの群れがあちこちにみられます。時々、雄の集団が1羽の雌を追いかける様子が観察されます。プロポーズ大作戦(ちょっと古い?)は今から始まっているみたいです。
昨晩から本日明け方までふたご座流星群が極大になる日でした。礼文は比較的天気が良く、日が変わる頃までは良い星空が広がりましたが、その後徐々に薄雲が広がって流れ星が見ずらくなってしまいました。それでも、いつもよりずっと多くの流れ星が観察出来ました。(K.M)
20151214sinori2_2610.JPG
シノリガモの雄
20151214sinori1_2609.JPG
雌の後を追う雄の集団
20151215star_2611.JPG
流れ星と木星
posted by 花観隊 at 14:06| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: