2017年06月22日

桃岩展望台コースはレブンキンバイソウの良い頃です

レブンキンバイソウは国内では礼文島にのみ分布します。
桃岩展望台コースではこのレブンキンバイソウが見頃です。風景写真を撮る時にこの花が入ると見栄えが良くなります。
オオカサモチやチシマフウロ、ミヤマキンポウゲ、センダイハギ、バイケイソウ、スズランも見頃で、華やかな草原の風景が楽しめます。
a0621momo3.jpg
レブンキンバイソウ
a0621momo4 (480x320).jpg
チシマフウロ、オオカサモチと一緒に咲くレブンキンバイソウ
a0621momo5.jpg
猫岩とレブンキンバイソウ
a0621momo6.jpg
利尻とレブンキンバイソウが咲く草原



posted by 花観隊 at 10:46| Comment(0) | 日記

2017年06月20日

礼文滝コースではレブンウスユキソウが咲いています

礼文滝コースにあるハイジの丘ではレブンウスユキソウが咲き始めました。また、ハイジの丘を進み階段を下っていくとホウチャクソウが綺麗に咲いていました。礼文滝付近では、チシマキンレイカ、ネムロシオガマ、カラフトゲンゲ、エゾカンゾウなどが咲いていました。

礼文滝コースの林道から滝までの山道は急勾配で滑りやすい道がありますのでご注意ください。


P1010450 (480x320).jpg
レブンウスユキソウ
DSC09860 (480x360).jpg
ネムロシオガマ、カラフトゲンゲ、チシマキンレイカ
DSC09838 (480x358).jpg
エゾカンゾウ
DSC09826 (480x360).jpg
ホウチャクソウ

posted by 花観隊 at 14:32| Comment(0) | 日記

樹に咲く花

香深井からウエンナイへ行く途中、森の中で見た樹に咲く花です。
_1030075 (480x320).jpg
ミヤマザクラ
峠の西側へ少し下った先の沢近くで咲いていました。
桜がこの時期に見られるのは嬉しいですね。
DSCN0273 (480x360).jpg
オオタカネバラ
峠から西側へ進み、森を抜け、九十九折の下り坂途中で咲いていました。
香りの良いバラの仲間です。
DSCN0276 (480x360).jpg
ナナカマド
森の所々で咲いています。
P1240012 (480x320).jpg
ホオノキ
香深井からウエンナイへ進み、北側の木が途切れた場所では近くで見られます。
花は2つほど咲き始め、蕾が沢山ついていました。ほのかなあまい香りが漂ってきます。
posted by 花観隊 at 10:58| Comment(0) | 日記