2015年09月10日

桃岩展望台周辺はリシリブシ、コガネギクが見頃です

今日は雨模様の予報でしたが、日中に雨はほとんど降りませんでした。しかし風は強く、花は大きく揺れて写真撮影には向かない天気です。利尻は午前中雲がかかっていましたが、午後から雲がとれて山頂まで見える様になりました。
展望台付近は強風のため、桃岩駐車場付近で花の様子を観察しました。駐車場から展望台側へ少し進んだところではコガネギクやコウゾリナなど黄色い花が目立っていました。リシリブシはあちこちに見られます。レブンソウも少し崩れた斜面で咲き残っていました。エゾカワラナデシコの残り花もちらちらと見つかります。アサギリソウが開花し始めていて、雨粒が付いた葉が銀色に光って綺麗でした。そのほか、エゾノコギリソウ、キタノコギリソウ、エゾゴマナ、ハンゴンソウ、チシマワレモコウ、ツリガネニンジン、ヒロハクサフジ、イブキジャコウソウ、カラフトニンジンなどが見られます。(K.M)
0910momoP_1929.JPG
駐車場付近から利尻
0910kogane_1931.JPG
コガネギクと草紅葉
0910nadesiko_1932.JPG
咲き残りのエゾカワラナデシコ
0910asagiri_1930.JPG
咲き始めのアサギリソウ
posted by 花観隊 at 16:59| Comment(0) | 日記